実践!障害(障がい)やハンディをお持ちの方の婚活・結婚の法則

障害(障がい)、ハンディがあっても結婚したい!結婚できる!? 自身もうつ病歴があり、婚活で見事結婚した結婚相談所スタッフがその方策を語ります!

2021-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス前に「話し方教室」について体験を交えて紹介します

こんにちは。マツケンです。 対人コミュニケーションというのは、わかっているようで難しいものがあります。仕事上は問題なくても、対異性になるとうまくいかないという人も多いはずです。 かつての私(今も?)は、仕事では特にコミュニケーションについて…

モテない男の自己分析の必要性

いまでこそ結婚相談所の仲人という立場で恋愛や婚活を語っているマツケンですが、婚活を始めるまでは「いない歴=年齢」の非モテ男子でした。なぜここまでモテなかったのか自己分析をしてみたいと思います。 当時の私は、卑屈な独りよがりのものだったのかも…

出会いの確率論を考えます~いちばんいい人に出会うためのオペレーション

前回の「囚人のジレンマ」に続いて、婚活の理論を書いてみます。 かつてまったくモテなかったころ、いろいろ理論を調べてみたことがあり、ある程度納得いくものとして、この理論が見つかりました。テーマは確率論です。 出会いで最もうまくいく確率が高いの…

お見合い、婚活は「加点法」で行くべきことをゲーム理論で説明します!

こんにちは。マツケンです。 実は私は大学院で政治学を研究していた(修士レベルですが)ことがあり、婚活をある程度社会科学の分析手法で解き明かすことができます(自負)。 今回は「ゲーム理論」とお見合いの関係について考えていきたいと思います。「ゲ…

婚活に挫折しそうになった時に励みになる言葉、名言集

婚活は一朝一夕に成功するものではありません。病院に「婚活外来」というものができているように心身ともに疲弊することもあります。人生を幸せにするパートナーを見つけるためのものなのに、これで体調や心を壊してしまっては何とも皮肉な結果になってしま…

婚活と性格診断~過去に筆者が受けてみての感想は!?

婚活は恋愛結婚とは違い年収や学歴、職業などを理解したうえで条件面で合意しているからうまくいきやすい、そうしたイメージがありますが、最終的に知らない男女が暮らすことになるわけで「性格」や「価値観」が決め手になります。いくら恋愛結婚に比べて婚…

婚活に必須ツール「LINE」の使い方完全ガイド!

皆さん、LINEは使っていますか? LINEは中高生など子供のコミュニケーションツールだと思っている人はいませんか? 実は、統計によると、婚活をする年代(30代~40代)でLINEを使っている人はおおよそ75%。実は4人に1人はLINEを使っていません。 しかし、今…

異性の評価が高い趣味、それはボランティアです!

こんにちは、マツケンです。今回は、婚活の際のアピールポイントについてお話ししたいと思います。 婚活の際、異性に対するアピールとして得点が高いものは何でしょうか?アクティブなスポーツ系の趣味、旅行、文化・芸術鑑賞・・、色々考えられますが中でも…