こんにちは、マツケンです。
梅雨明けから猛暑が続いています。そのに出るのも億劫だという人も多いかと思いますが、この中で婚活する場合、服装はどうすればいいのでしょうか?
職場はクールビズのところが増えています(テレワークなら服装も自由かもしれません)。しかし、婚活の服装はTPOをわきまえないと大変なことになります。
今回は特にIBJでのお見合いを念頭に、男性向けの真夏の婚活ファッションについて考えてみたいと思います。
20代のお見合いの大失敗
私がうつ病になる前、20代のときに婚活をしていたことは、過去の記事
で書いた通りですが、家と家とのお見合いをある方と、ちょうど8月の今くらいの激暑の日にしたことがありました。
春に別の人としたお見合いは、スーツで行きましたが、この日さすがにスーツは厳しくて、父に聞いたところ「私服でよい」ということだったので(それが間違いだったのですが)、半袖のシャツとチノパン、ファッションブーツで帝国ホテルへ向かってしまいました。
これは大失敗でして、お見合いして15分経つと、女性のほうから「このあと友人と会うのでこのくらいで・・・」という完全な拒絶反応を受けてしまいました。
この時のオチは、仲人に「さすがに失礼すぎる!」と告白したところ、女性およびその親に、仲人から
「野良猫でももっと可愛げがあるわ!この世間知らずのバカ娘が!」
としかりつけて、彼女を婚活不能にするエンドでしたが、
「服装はもとちょっと気を付けようよ」と私にもお小言がありました。
仲人と祖母が友人という関係から、私はあまり悪者にされなかったのですが、今IBJの仲人として仕事をしている中では、さすがに真夏とはいえ帝国ホテルでこの格好でお見合いはマズいだろうと大いに反省するものです。
今の立場で会員さんが「シャツとチノパンでお見合いしたい」と言ったら、全力で止めます。
なぜなら、婚活、特に初回のお見合いは「減点法」だからです。
お見合いは減点法、それを避けるにはスーツが無難だが・・
お見合い結婚は加点法だとうまくいくと言われています。私も妻のいいところを見るようにしています。いろいろ言いたいことはありますが、良かった探しをしてあげるのが大事です。
しかし、初回のお見合い時は、どういう人かわからないので、加点法が難しく、いかにして減点を避けるかが大切になります。
男性の場合、IBJではスーツないしジャケットが必須となっています。つまり、私が20代の時に帝国ホテルでしでかした服装は絶対にダメということです。
どんなに服装のセンスがない男性も、仕事で来ているスーツならば、一発落第点を取ることはあまり考えられません。スーツを推奨しているのは、私服のセンスがダサすぎてマイナスを食らうのを避ける意味があります。
しかし、35度を超える中でスーツでお見合いに向かうのは、健康上のリスクもあります。またシャツなどが汗で濡れてしまい、衛生上もよくないでしょう。
したがって、シャツ+ジャケットスタイルも考えるべきです。それにチノパンなら、減点はそこまでされないはずです。
お見合いの場合、場所まではジャケット着ないでも構いません。ラウンジ等に着いて、女性と会う前にジャケットを着ましょう。スーツの上を手に抱えて歩くのは大変ですが、ジャケットならばなんとななるはずです。
とはいっても、スーツよりもジャケットとズボンのコーディネートのほうがセンスが問われます。
私の場合、夏のお見合いでは、スーツではなくジャケット+チノパンスタイルで行いました。妻とのお見合いもその恰好でした。
具体的なジャケットは
こういう薄手のものを着ていきました。これで特に減点にはなりません。妻に聞いても「変に暑苦しいスーツよりもこちらのほうが清潔感があった」ということでした。
日頃、スーツを着ない人や、暑さは本当に勘弁だという人は夏用(初秋も可)のジャケットを2枚ほど購入しておくといいでしょう。ガチガチにスーツで固めなくても減点は避けることができます。
スーツがマイナスに働いたある婚活イベント
ではスーツやジャケットを着てさえいれば全く問題ないかというとそうではありません。私がIBJで婚活を再開する前に、あるイベント婚活(お寺や神社をめぐる婚活)に出たことがあります。
1月で寒く、神社仏閣を歩くので歩きやすい服装で、という指示がありました。しかし、ある男性はスーツと革靴で来ていました。
「会社帰りなんですか?」
と聞くと、
「いやー、着ていく服がなくてさー、これだと無難じゃん」
という回答。45歳くらいの男性でしたがそのスーツはヨレヨレで生活臭があふれていました。結局、一人だけ場違いで、最後のほうは革靴を引きづっていました。これじゃあね。
スーツを着るなら、クリーニングに出して、それをそのまま着ていくくらいの配慮をした方がいいです。仕事用と婚活用のスーツを分けると、センスがない人でもヨレヨレのスーツを着ていくことは減ると思います。
最後は清潔感!
夏のお見合いの時には、お見合い前にお風呂に入って汗を完全に流していきました。妻とお見合いをした日は、午前、午後のダブルヘッダーで(妻は午後)、ともに新宿で行いましたが、
お風呂⇒午前のお見合い⇒帰宅⇒お風呂⇒午後のお見合い
と、汗を完全に流し(もちろんシャツも変えます)、清潔感を維持するのが何より大切です。いくらスーツやジャケットを着こなしていても、汗臭かったらすべてが台無しになってしまいます。
夏のお見合い(以後のデートの含めて)、やりすぎなくらい清潔にしていきましょう。とにかく清潔感がないと、もうその時点で切られてしまうと思ってください。
もちろん、よれよれのスーツやジャケットは絶対にNGです。私が担当になればファッションも含めてある程度アドバイスさせていただきます。
※「マツケンのブログを見た」と「お問い合わせ内容」に付記してください。