実践!障害(障がい)やハンディをお持ちの方の婚活・結婚の法則

障害(障がい)、ハンディがあっても結婚したい!結婚できる!? 自身もうつ病歴があり、婚活で見事結婚した結婚相談所スタッフがその方策を語ります!

結婚相談NPO仲人マツケンの病歴~こんな私でも結婚できました

モテなかったと先の記事で書いた私ですが、うつ病になる前、27歳で「婚活」を始め、家と家とのお見合いで、一度は結婚寸前までいったものの、職場(過重労働とクラッシャー上司によるパワハラ)が原因でうつ病になり、縁談は破談。

 

その後、休職→復職→休職を繰り返し、最後は産業医から「自殺されると迷惑だからもう来るな!」と匙を投げられてすべてを失いました。

 

服薬MAXの時のお薬手帳がこれです。

 

f:id:parakonkatsu:20190601162051j:plain

服薬MAX時のお薬手帳


まるで薬が食事のようです

 

そんな私ですがが、転院し、薬を減らしながらうつの症状を改善させました。現在は漢方薬と頓服薬のみになり、こうやって仕事もできるようになりました。

うつ病からの再起と、結婚、婚活の両立するという無謀な(?)賭けをして見事結果を出すことができました。障害者雇用などの会社員ではなく、個人事業主という復活なので、収入は低く、そんな私でも素晴らしい人と巡り合えたのですから、みなさまならばはるかに条件はいいはずで、私よりも結婚できる潜在的な可能性は高いはずです。

 

みなさまの結婚、婚活に役立つよう、更新し続けて、結婚相談所の仲人としてのアドバイスも時折交えさせていただきます。

ちなみに、モテなかった私がやっていた婚活は

20代半ば~ :個人主宰の「お見合いパーティー」
28歳~   :実家経由の「お見合い」(ガチ見合い)、結婚情報サービス某社、某ネット婚活、板橋区運営の結婚相談所(今はない)、地元高校同窓会の結婚相談所、NPOがやっている婚活パーティー

(30歳~ うつ病発症)

37歳~   :IBJ加盟の結婚相談所←ここで妻と出会い結婚!


【家と家とのお見合い】

約10回経験

【入っていた結婚相談所】
①某結婚情報サービス(28歳~35歳)
②IBJ加盟の結婚相談所(37歳)
③板橋区結婚相談所(病気前)
④地元高校同窓会結婚相談所(病気前)

【婚活サイト、婚活アプリ】
①ネット婚活A(病気前)
②Facebook連動型婚活アプリB(病気後)
③独立婚活サイトC(病気後)

【行ったことがある婚活パーティー】
①A社(病気後)
②PARTY☆PARTY(IBJ主催)(病気前)
③C社(病気後)
④NPO主催婚活パーティー(病気前)
⑤個人主催婚活パーティー(病気前)

これだけやっているので、婚活には相当詳しいです。そして、うつ病なのに結婚できました。そこには戦略、戦術があります。


(略歴)

某バンカラ大大学院修了
某丸の内企業就職(←ここでうつ病、休職と復職を繰り返す)
退職・療養(2年)
フリーランスとして再起→軌道に乗ってきた&結婚!


いろいろな婚活をして、最後にたどり着いたIBJ(日本結婚相談所連盟)の結婚相談所で結婚できました。私が結婚できたのですから、みなさまの方がチャンスが大きいはずです。

 

結婚相談所についての説明、「パラプラン」については↓

 

bridal-npo.org

 

bridal-npo.org

※「マツケンのブログを見た」と「お問い合わせ内容」に書き添えてください。