実践!障害(障がい)やハンディをお持ちの方の婚活・結婚の法則

障害(障がい)、ハンディがあっても結婚したい!結婚できる!? 自身もうつ病歴があり、婚活で見事結婚した結婚相談所スタッフがその方策を語ります!

婚活成功者が語ります!精神疾患(うつ病等)の人が結婚に近づく具体的方法(その1:具体的な婚活の選び方)

ブライダルサポーター仲人のマツケンです。今回は自分の経験も踏まえて、病気や障害(障がい)、特に精神疾患をお持ちの方が行うべき「具体的な婚活方法」について攻略法を述べてみたいと思います。

 

病気や障害(障がい)の人、特に精神疾患の人(障害者手帳の有無にかかわらず)が婚活する場合、すごく苦戦を強いられてしまう現状があります。

 

「精神疾患の人には結婚する権利がないのか?」

 

あります! 結婚する権利はあり、実際に結婚できますし、結婚すべきです!

私も重度のうつ病で寝たきりの時期もありましたが、療養後、見事結婚できました。

今回は、私自身の経験も踏まえて、ここだけの「精神疾患の人の婚活」について、そのヒントを教えます!

f:id:parakonkatsu:20190613151829j:plain

結婚相談所でお見合いしよう

 

精神疾患(うつ病等)の人の具体的な婚活をするメリットはこれ!

・メインの婚活は「仲人型結婚相談所」にする
・サブとして「婚活サイト」を併用しても良い
・障害者(障がい者)向け「婚活パーティー」は非常に開催頻度が少ない

 

「結婚相談NPO ブライダルサポーター パラプラン」

bridal-npo.org

「マツケンのブログを見た」と「お問い合わせ内容」に付記してください。

選ぶべき婚活は何?婚活サイト?婚活パーティー?結婚相談所?

精神疾患(うつ病など)の病気を最後まで(結婚後も)隠し通すことはできません。つまり、必ずバレるわけで、それならば、最初の段階で公開して、「それでも良い人」を探した方がいい、というのが私が行った戦略になります(隠してもいいですが、ある段階でカミングアウトしなければなりません)。

 

病気、障害をカミングアウトしするのを前提にすると、おススメは

 

結婚相談所>>婚活パーティー(障害者限定)>>婚活サイト≧婚活パーティー(通常のもの)

 

という感じになります。結婚相談所で正直に打ち明けるのがおすすめです。

そして「病気や障害があっても大丈夫な人、気にしない人、いい人」を探していきます。

 

それでは、具体的に選ぶ媒体を検討していきましょう。

 

【婚活サイト】

障害者向けに特化したものはありません。

通常の婚活サイトで「病名」「障害」などの用語で検索すると同じ病気の人が見つかります。ただ、クローズ(病気を隠して)いる人も多いです。

 

オープンにするリスクももちろんあります(避けられます)。最初から病気でもいい人をフィルタにかけられるならば(検索でヒットするならば)、婚活のサイドメニューとして婚活サイトをやるのはアリです

例えば

www.bridalnet.co.jp

 
【婚活パーティー】

他社様になりますが、検索すると出てきます。

ただ、すぐいっぱいになってしまい、かつ早朝など不便な時間帯に開催されることもあります。需要は多いはずなのですが、やはり男性の希望者が圧倒的に多いようです。

精神疾患の人(特に男性)が多いとのことで、身体のハンディを持っている人はそれほど多くない、と聞いています。機会があれば出てもいい、くらいです。

 

当結婚相談所でも、過去に婚活パーティー実施をし、今後も開催していきたいと考えております!

 

当結婚相談所主催の過去の「障害当事者&理解者婚活パーティー」

bridal-npo.org

 

 

【結婚相談所】


そこで当「結婚相談NPO ブライダルサポーター」にしましょう。

 

bridal-npo.org

 

※「マツケンのブログを見た」と「お問い合わせ内容」に付記してください。

 

結婚相談NPO「ブライダルサポーター」

bridal-npo.org

「門前払いしない」ことをモットーにしており、IBJプラン外で重度の身体障害(障がい)をお持ちの方も会員として在籍しています。精神疾患もOKです(ただしIBJコースの場合男性は「安定収入」が必要になります)。

 

「門前払いしない」のと「絶対に断らない」とは違います。

 

↓の理由もあり、結構困る場合、入会できないこともございます。

bridal-npo.org

 

IBJ(結婚相談所グループ)に加盟していますが、「パラプラン」(旧ハンディキャッププラン)は、IBJ会員のほか、当社に登録している方(非IBJ会員:障害(障がい)が重い方など)をご紹介することもあります(できます)。


他にもいくつか「障害者向け」と称した結婚相談所がありますが、マツケンとしては、当社以上に障害者(障がい者)に対応できるところはないな、と自負しています。

 

やはり、まず当結婚相談所にお問い合わせいただくのが一番だと思います(ダイマ!)。


「結婚相談NPO ブライダルサポーター パラプラン」

bridal-npo.org

「マツケンのブログを見た」と「お問い合わせ内容」に付記してください。